無料ブログはココログ

« (K-POPプレーバック) オールリクエスト特集 | トップページ | (本格派シリーズ)本格的なメッツ表調べ »

2017年12月10日 (日)

(本格派シリーズ) 本格的なサイクルエキスポ

本格的なサイクルエキスポがあるに行ってみた。
会場は通い慣れた「本格的な駅前アリーナ」であるが、悲しいかな1万円近い料金を払って、4階の「天井桟敷」みたいな席にしか座ったことがない。
それがどうだ、今日は少女時代やKARAと同じアリーナに立てるのだ。しかも入場無料だし。
ま、観客席なんてないが。
さすが「日本最大級」をうたうイベントだけあって、入場前から行列ができているが、並んでいるのはお兄ちゃんばかり。ソシのコンサートとは正反対だ。
P_20150307_091310_r

いよいよ開場だ。階段席の中をフロアへ降りていくようだが、当然、右側の試乗パスの受付に行く。
そう、ここではスポーツバイクが試乗できるのである。
用紙を記入し身分証を見せると、腕輪型の試乗パスを巻き付けてくれる。紙製のようだが、引っ張っても、汗をかいても、まずちぎれない優れモノのようだ。
P_20150307_214926_r
お目当ての「輪行講座」のステージまで時間があるので、「初心者講座」のブースへ行く。

ローラーに固定されたロードバイクにまたがって、乗り方、変速機・ブレーキの使い方、おり方を10分ほどで習う。停車する時に、後ろに手で合図することも習った。
10分程で終わると輪行講座のステージ周りは観客で一杯。ステージ上では、手際よく自転車を分解して輪行袋に収められるようにまとめているが、結構難しそうだ。とは言え、小径車は簡単に畳めるものの、試乗してみるとクロスバイクくらいの重さだったので、すいすい持ち歩けるというわけでもなさそうだ。
P_20150307_100844_r

会場には、自転車メーカーや輸入元、パーツ屋さんから観光・警察関係まで様々なブースがあり、ステージも2つある。
もちろんヘルメット持参にサイクルジャージ姿も少なくないが、スポーツ車だけでなく、いわゆる「ママチャリ」や子供向け自転車の試乗や展示をしていて、しかもポタガールの皆さんや各種ゆるキャラもいるので、子供連れや女性客、年配の来場者も少なくない。
P_20150307_093607_r
さて、試乗だ。
スポーツバイクの試乗スペースは入場口のあるペデストリアンデッキ下の道路を区切って作られていた。
そこにも貸出用自転車が並んでいるが、場内のブースに展示してある試乗車を借りて(ヘルメットも一緒に借りられる)、この試乗スペースに持ち出して乗ることもできる。
ブースを回って取り換えひっかえ、借りては乗って、乗っては返す。ロードバイクも小径車もクロスバイクも何でも構わない。
修行僧のように試乗を繰り返した。
P_20150307_104410_r
様々な自転車に乗ったが、筆者にとっては、アンカーとトレックのロードバイクが一番乗りやすく感じた。
アルミフレームに比べて確かにカーボンフレームは、路面からの振動も少ないし、片手で持てるほど軽い。クロモリフレームはそれより重く、振動も吸収してない。
ライトウェイやフジのクロスバイクにも乗ったが、クロスバイクはクロスバイクの乗り味で若干重いというか固いというか。サドルの高さやハンドルまでの長さが身の丈にあったロードバイクの方がむしろ乗りやすかった。
各ブースでは自転車用品も売っていたがほしいものがなかったので、スタンプラリーのついでにロシヤ人屋台で買ったピロシキを昼食に齧っただけで、結局、朝の9時半から午後5まで、ほとんどの時間ずっと試乗していた。本がぎっしり詰まった重さ8キロの肩がけ鞄を背負っていたこともあって(手荷物はブースや試乗場所で預けることもできたが)、すっかりくたくたになってしまった。
結局、4~5時間分のサイクリングと変わらない有酸素運動量となった。しかも立ちっぱなしで、貸借の時以外は、ほぼ休憩なしである。
そう、「本格的なサイクルエキスポ」は、「本格的なダイエット試乗」でもあったのだ。
時間切れで試乗できずじまいの自転車ブランドも残ったが、もう全身が疲労困憊で翌日は行かずじまい。
もうしばらく試乗はいいや。
でも来年も行くかも。

« (K-POPプレーバック) オールリクエスト特集 | トップページ | (本格派シリーズ)本格的なメッツ表調べ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (K-POPプレーバック) オールリクエスト特集 | トップページ | (本格派シリーズ)本格的なメッツ表調べ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30